主の過越しと羊

 

46-%e5%9f%ba%e4%b8%80

出エジプト12:114

 「あなたたちのいる家に塗った血は、あなたたち

のしるしとなる。血を見たならば、わたしはあな

たたちを過ぎ越す。わたしがエジプトの国を撃つ

とき、滅ぼす者たちの災いはあなたたちに及ばな

い。」12:13

 

1:羊の血を家の入り口に塗る

エジプトを裁かれる神は、血が塗られている家だ

けは裁かずに通り過ぎる(過ぎ越す)と約束され

ました。家の長(夫)は大切な羊を犠牲にして血

を塗りました。尊い命が自分たちの命を守り、次

の命に繋がっている。血を通し彼らは命を守られ

る神への信仰と家族の絆を強めたのです。

 

2:旧約聖書では犠牲の象徴とされる羊ですが、他

には食用・羊毛・乳用として生活に欠かせないも

のでした。また、羊が弱く迷いやすい人の姿のた

とえとして語られます(イザヤ53章)。

バプテスマのヨハネはイエス様をみて叫びました。

「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ」

(ヨハネ1:29)命を代価としてイエス様はご自分

を犠牲の羊とされました。

今私たちは、羊となってくださった方を羊飼いと

するのです。

「主よ、私を養い、育て、守ってください」と。