「苦難と感謝 その2」

 

105-img_0587

「苦難と感謝 その2」  舛田基一牧師

 


 2コリント1;8-11

「わたしたちとしては死の宣告を受けた思いでし

た。それで、自分を頼りにすることなく、死者を復

活させてくださる神を頼りにするようになりまし

た。」

 

1・パウロは神信仰を語る上で、自分の苦しい経験

も合わせて「ぜひ知っていてほしい」と言いまし

た。8節を直訳すると「知らないでいてほしくな

い」。

伝道旅行での痛々しい実体験が?コリントには記

録されています。信仰者としての武勇伝でも美談で

もなく、苦しみの中で神への信仰すら揺れ動いてい

るのです。

 しかし、パウロはこの苦しみを経ないとわからな

いことがあった!この試練の嵐の中で神信頼を学

んだ!というのです。

 キリストに従う者が体験する苦しみは、本当の意

味で人を励ます力となります。

 死者を復活させてくださる神を頼りにする(9節)

は、パウロの実体験なしには語れない言葉です。神

共にいる生涯は苦難の中でも新しい希望が与えられ

ます。

神からの慰め、希望はキリストへの信仰を確信に

導きます。ハレルヤ!