「善いサマリア人」 (ルカによる福音書)

166-img_0671

「善いサマリア人」(ルカによる福音書)  舛田基一牧師

 

  しかし、彼は自分を正当化しようとして

「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。(10章29節)

旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると

その人を見て憐れに思い、近寄って傷に油とぶ

どう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、

宿屋に連れて行って介抱した。(10章33-34節)

 

1.    なぜ異邦人といわれ嫌われていたサマリア人

が他人であり敵でもあるユダヤ人を助けたのでしょ

うか。33節には「憐れに思い」とあります。この

言葉はルカ15章放蕩息子のたとえの中で、罪にま

みれて死んだも同然の息子を思う父親の痛いほど

の心の内を表すのと同じ言葉です。

 

 ギリシャ語では「スプランクニゾマイ」と言い

ますが、これは聖書の中でキリストにのみ使われ

ています。

痛みを感じながら相手を思いやることが善い隣

人なのですが、自分の正しさを誇っている者[律

法学者]は最もこの基準から遠いといえます。

 隣人となって誰かを助けなさい、という話では

ありません。大切なのは、キリストの中に本当の

善き隣人の姿を見ることです。傷つき弱り果てて

いた私の隣人となってくださった。キリストは私

を友と呼び、介抱してくださった。

 

 隣人愛が可能なのは、キリストを信じて救われた

者がその感謝の応答としてなそうとする時にのみ

可能なのです。

キリストと共に「行って同じようにする」のがキリスト者です