2010-2011


IMG_0794.JPG

萱島キリスト教会のクリスマスの夜景 


2010年もあとわずかになりました。

長かったような、あっという間だったような・・・

個人的には、嬉しいこと・素直に喜べないことの両方の意味で、

思いがけないことが次々起きた年でした。

 

「人は『絶対~ない』とは言えない」という話を予備校時代に

ある先生から聞きました。話の前後は全く覚えていないのですが

(先生ごめんなさい!)、この一言が時折ふっと頭をよぎります。

それは自分自身に対しても、また周囲のことに対しても、

「絶対~ない」と言いがちだからかもしれません。

「あんなこと、私には絶対できない」

「そんなこと起こるわけない」

「あの人はそういう人。(変わるなんて、絶対ありえない。)」

挙げ始めたらきりがないほど、自分の考えを「絶対」としがちです。

 

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、

わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。―主の御告げ―
天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、

わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」(イザヤ書 558?9

 

長年の考え方のクセは、一気には直らないかもしれません。

でも「絶対にない、ありえない!」と言いそうになるたびに、

「神様の考えは違うかもしれない・・・」と思い直しながら、

どんなことが起きても逃げずに、感謝して受け入れることができる

ようになりたいと思います。

 

もうすぐやってくる2011年に期待しつつ・・・