「ペトロの二面性」 舛田基一牧師

 

聖書 マタイ16:13-20

 

「あなたはメシア、生ける神の子です。と答えた。

すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、

あなたは幸いだ・・」

 「主よ、とんでもないことです。そんなことがあっ

てはなりません。」イエスは振り向いてペトロに言わ

れた。「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔

をする者。神のことを思わず、人間のことを思ってい

る。」

 

1.信仰告白は聖霊の助けによるものです。

Iコリント12:3

 ペトロは立派な信仰告白をしました。でも、この

直後にもうひとつのことが明らかになりました。ペ

トロはイエスさまのことを何もわかっていなかった

のです。

 人間の信仰告白には無理解と誤解が含まれている

ことを知らなければなりません。

 告白してもなお「わかっていない自分」を知るの

です。わからないからこそ本当にわかりたい、もっ

と主を深く知りたいという祈りへと導かれるのです。

16:24「自分を捨て、自分の十字架を背負う」

キリストを知ることは十字架を知ることです。

 

2.サタンと呼ばれたペトロでしたが、生涯最後まで

イエス様から離れませんでした。信じて、失敗して、

しかられしかられて、しかし何度も立ち直っていく。

福音の恵みは時にはサタン的な私たちをも決して

見捨てることはないのです。