「恐れるな、復活なさった」

 

IMG_1160.JPG

「恐れるな、復活なさった」 舛田基一牧師

    聖書 マタイ 28:1-10

「恐れることはない。十字架につけられたイエスを探しているのだろうが、

あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり復活なさったのだ。」

 

1) 誰も破ることができなかった死の支配をキリストは完全に乗り越えられました。私たちの前にいつも不気味に立ちはだかり、決して動こうとはしなかった大きな山が動いたのです。それがイースターです。最初のイースターの朝、喜びも賛美もありませんでした。弟子や婦人たちの驚きと恐れでした。

 

  マルコ 16:8 「震えあがった・・」

  マタイ 28:4 「恐ろしさのあまり震え上がり

           死人のようになった・・」

 マルタも復活は死後の話だと思っていました。

  ヨハネ 11:24 「終わりの日の復活の時に復活することは

           存じております。」

 

2) キリストの復活は死んだ者も生きている者も皆同じ命を生きるようになるという神の約束です。いつかは尽きる今の命(寿命)ではなく、キリストの命に私たちの生命を重ねるということです。キリストの命の確かさを感謝してハッピーイースター!

 

IMG_1161.JPG

(写真は、イースタ子供聖歌隊 )