『キリストのそばに』

マルコ3:13-19
「イエスが山に登って、これと思う人々を呼び寄せられると、彼らはそばに集まって来た。」

1. 13節「これと思う・・を呼び寄せ」上記の聖書のことばは口語訳聖書では「みこころにかなった人たちを呼び」となります。
ギリシャ語をそのまま直訳してみますと「ご自身が欲しいと望んだ人々に声をかけた」となります。
どちらがいいか簡単には言い切れませんが、口語訳では選びの基準&条件が厳しいような印
象を与えます。新共同約聖書では「これと思う・・     」となりました。よりイエス様の思いを強調
しているわけです。ルカ福音書6:12-では弟子を選ぶにあたり、山で徹夜の祈りをささげているイエス様の姿があります。

68-%e3%83%a2%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%81
2. 私たちがイエス様のそばに集められた背後には、イエス様の熱心な祈りがあったこと。そしてイエス様の心の深いところから「あなただ、他の誰でもなくあなただ!」と思ってくださった事実があった。すべてのはじまりはイエス様の私たちへの思い〈選び〉からです。

なぜ私なのか?理由はわかりませんが、イエス様の呼びかけに私たちは応答した〈揺り動かされた〉のです。    舛田基一牧師