「主の栄光が周りを照らす」

 

img_0711

2010.12.19 クリスマス燭火礼拝

「主の栄光が周りを照らす」舛田基一牧師

 

聖書 ルカ2:8-20

 

「その地方で羊飼いたちが野宿をしながら夜通

し羊の群れの番をしていた。すると、主の天使

が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼

らは非常に恐れた。」

 

1.     天使のお告げを聞いて、はじめ羊飼いたちは

恐れました。しかし、恐れて逃げたのではなく、

本気でお告げを受けとめます。すばらしいのは

「さあ、ベツレヘムへ行こう」という応答です。

主が知らせてくれたメッセージを信じ、仕事を

いったん置いて出発したのです。もし彼らが恐

れ、疑い、心閉ざすならばクリスマスの目撃者に

なれませんでした。

 本気で聞き、具体的に立ち上がり、一つ一つ

洞窟を調べたのです。

 羊を飼う仕事は、不遇な状況に置かれること

が多く、命を失うほどの重労働でした。大変な

仕事にも関わらず、自分たちこそ正しいユダヤ人

だと考える人々からは軽蔑されていました。

 彼らの状況を知っておられる方が、飼い葉お

けに眠る乳飲み子が、神の福音に対して彼らが

やわらかな魂で応答することを知っておられまし

た。暗闇の世界から引き出してくださったのです。

神の呼びかけと、それに応える人との間に主イ

エス様は生まれてくださったのです。

ハレルヤ!