「いちいち気を使うな」

 

img_0742

「いちいち気を使うな」 舛田基一牧師

聖書 ルカ12:22-34

 「あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと

考えてはならない。また、思い悩むな。」

 

1・なぜ人は思い悩むのでしょうか?

「悩」という漢字の意味は、心と脳の両方が”羨(う

らや)む””恨めしい”というマイナス感情に振り回

されること。

 自分は完全でも完璧でもないのに、心の中では

「・・人生は失敗してはならない。失敗するはずが

ない。・・・欠点なんてあってはならないんだ!」こ

のようなこだわりが頭に強く刷り込まれているので

す。自分の欠けを素直に認めず、他人を見て羨まし

いなったり恨んだりするのです。

 

27節         野原の花がどのように育つかを考えてみな

さい。

ソロモン王の豪華な服より野原の花には

神の輝きが備わっています。

自分の不完全さを気にして思い悩んでも、

安心は訪れません。

神が私の必要はすべて知っておられると信じて、

まず安心してみること。心を神様にお任せしまし

ょう。