「涙ながらの手紙」

 

219-img_0746

 

「涙ながらの手紙」  舛田基一牧師

 

聖書 2コリント1:23-2:11

 「わたしは、悩みと愁いに満ちた心で、涙ながら

に手紙を書きました。あなたがたを悲しませるため

ではなく、わたしがあなたがたに対してあふれるほ

ど抱いている愛を知ってもらうためでした。」

 

1・愛するコリント教会から、心ない批判をパウロは

受けました。しかし、怒りにまかせて裁いたり、正

しさを主張することはありませんでした。

 彼はまず神に向かい合い、祈ったのです。

1;23「神を証人に立てて、命にかけて誓います」

 人の事よりも、目の前の問題よりも、まず神の前

に祈ることを優先する。どんなに忙しくても、朝主

の前に祈りましょう。たとえ10秒でも1分でも。

 

2・パウロは、相手を配慮する人でした。相手の心に

何が届いているか。自分の存在が隣人にどんな影響

を与えているか。愛するために、今日1日を生きて

いるか。他者の心に喜びを届けるために私は存在し

ている、と彼は信じていました。

彼はコリント教会を恨んだり憎むのではなく、心底

彼らを思い、心配し、愛の配慮を続けました。

 

三浦綾子著「綾子・光世 響き合う言葉」より

 人間の愚かさは、決して命令やきびしさで直すこ

とはできない。心のしこりを融かすものは、寛容で

あり愛である。

共に荷を負ってくれる忍耐である。