「サラと呼びなさい」 舛田基一牧師

聖書 創世記 17章15-26節

  「あなたの妻サライは、名前をサライではな

く、サラと呼びなさい。わたしは彼女を祝

福し、彼女によってあなたに男の子を与え

よう。わたしは彼女を祝福し、諸国民の母

とする。諸民族の王となる者たちが彼女か

ら出る。」

 

1.夫アブラムの名前がアブラハムと変わったよう

に、妻サライも名前がサラとなります。妻も祝福の

器とするという神の約束でした。一人の信仰の決心

は家族への祝福となります。

 

 使徒16章30節「主イエスを信じなさい。そう

すれば、あなたも家族も救われます。」神の目からは、

以前の古い人[アブラムとサライ]ではなく、神によ

って新しくされたアブラハムとサラなのです。

 

依然として古い自分に悩まされても、すでに主の

ものとされている。神の祝福をいただき、主の永遠

の召しにおかれている。神はその人を祝福され、そ

の人を通して神の祝福が家族へひろがっていくこと

になります。

 

その人は新しく造られた者と呼ばれるのです。古

い者を新しくしてくださる神様の恵みを覚えて信仰

の父・信仰の母・信仰の子の道を歩みましょう。