「洗礼のすすめ」  舛田基一牧師

kazari.JPG

「洗礼のすすめ」  舛田基一牧師

聖書 ルカ3章1-6節

「荒れ野で叫ぶ者の声がする。

主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。」

1・ 2節「神の言葉が荒れ野でザカリアの子

ヨハネに降った」

 神の言葉が降るとは、預言者の仕事が始まった

ことを意味します。権力支配が何重にも重くのし

かかった時代でしたが(ローマ皇帝・総督・領主・

大祭司)、そんなことは一切関係なく神のみ心がみ

言葉となってあらわされます。神の主権だけがす

べてに勝って優先されるのです。

自分の思いや政治思想を語るのが預言者ではな

く、たとえ人々が反発しようとも、神のメッセー

ジを伝える使命にバプテスマのヨハネは生きてい

ます。神の言葉だからこそ、恐れず語り続けるこ

とができました。

私たちは自分を見失っている時は人の言葉に左

右されていることがあります。必要以上の情報が

自分自身の一貫性を損なわせるのです。ヨハネは

全く逆でした。叫んだのです。神の側に立って!

信仰の道は神の言葉の主権の中で導かれていき

ます。迷った時は主の言葉を待ちましょう。主の

言葉が降る時が動き始める時です。