「12歳のイエス」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

       幼児祝福式礼拝

12歳のイエス」  舛田基一牧師

聖書 ルカ 2章41-52節 

    「どうしてわたしを捜したのですか。

   わたしが自分の父の家にいるのは

   当たり前だということを、知らなかった

   のですか。」


1  主イエスの少年時代についてはルカ2章にの

み記されています。12歳のイエスは心身が強くな

り、知恵が満ちています。

 神の恵みがその上にあり、神と人から愛された

とあります。私たちと同じ「成長」を経験してく

ださったのです。決して大人のような子供ではな

く、他の少年と同じであったのです。人と全部同

じになってくださるのです。人の性質を持ってお

られたからこそ主イエスの言葉は私たち人間の心

と魂に届くのです。

2    両親ヨセフとマリアは息子イエスと神との特

別な関係を十分理解していませんでした。行方不

明になったイエスを”自分の子供”として心配し

ています。親として当たり前のことですが、逆に

本当の親とは誰なのか?本当に子を養い育てる

のは誰なのか?が問われるのです。真の自立・成

長とは両親から離れ、父なる神との関係に目覚め

ていくことなのです。子どもたちの中心に「神様

と私」の世界がうまれてくることを信じて祈りま

しょう。